ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れ箱根旅行(2)―強羅公園の秋

連休初日、観光客でごった返す箱根へやってきたはいいけど、
駅もお店も、(おそらく道路も)、行列づくしで疲労も倍増…!のダンナと私。
 (⇒第1話はコチラを)
唯一、りんりんがごねることなく楽しんでいるのが、せめてもの救い。

移動だけで初日が終わるのがシャクだったので、
強羅でケーブルカーに乗る前に、「箱根強羅公園」へ寄っていくことに。
ここも紅葉の名所らしい。

紅葉といえば、人ごみに圧倒されて観賞する余裕もなく強羅までやってきたけど、
下の箱根湯本はまだまだ…という感じだったのかな? あまり見かけなかった…(11/22時点)
登山鉄道でかなり上のほうまで登って、やっと山が色づいてきた感じ。
紅葉情報では箱根のほうは「見ごろ」になっていたけど、まだまだこれからのような気がする。

そうなのよ! 私たちは紅葉を見に来たのよ! ここでへたってる場合ではないっ
駅から急坂をえっさえっさと登って…到着。

大人500円もする入場料はちょっと高いんでない~?(小湧谷の蓬莱園はタダなのに…)
と思ったけど、さっそく公園の中へ。

   わぁ~~♪色づいている!→ 強羅公園1


♪まっかだなー まっかだなー
  つたーのはっぱがまっかだなー もみじのはっぱもまっかだなー

最近、「まっかな秋」を上手に歌えるようになったりんりん。
保育園の帰り道とか、この歌を歌いながら手をつないで歩く時間が、なんとなく好き。


        強羅公園2
        ↑噴水の広場で、はい、チーズ♪

            春と秋に咲くという十月桜→ 強羅公園3


まだ2時半くらいなのに、この暗さ… 
(写真の紅葉も、暗くなってキレイに写らず残念)
周りを高い山に囲まれているため、日が落ちるのがとっても早い!
その日は晴天であったかかったのに、太陽が山に隠れたとたん、急に冷え込んでしまった。


        強羅公園4
        ↑遠くに赤く染まった山が…りんりんはベンチで電車ごっこ


強羅公園には熱帯植物園、ブーゲンビレア館のほか、
陶芸やサンドブラストなどの体験ができるクラフトハウスなどもある。
でも私たちは、長旅?の疲れと、寒さのあまり、
公園の木々を眺め、ベンチでコーヒーをすすって1時間ほどでさっさと公園をあとにした。


ともかくも… ケーブルカーは大丈夫かしら?
途中駅の「公園上駅」からでも乗れるかなぁ…

ホームにいると、電車が動くたびにゴロゴロゴロ…とケーブルが回りだすようすが見られて、
りんりんにはおもしろいよう。
電車が見えなくても「あ、動き出したね」 音がやむと「あれ?電車止まったの?
普通の電車と違うようすに「なんでかなー」と不思議そう。
うぅ…、うまく説明できなくてゴメン。


           箱根ケーブルカー1
           ↑15分ほど待ってケーブルカー到着

   箱根ケーブルカー2 ←やさしいおじさんが席を譲ってくれました

車窓には赤や黄の木々がびゅんびゅん流れるように映る。
うわぁ~~っ 迫り来るような紅葉に思わず歓声!!
このあたりまで登ると、紅葉もまさに見ごろ。


ちなみに車窓から感動したこのポイント(公園上~中強羅のあたり?)、
翌朝、線路沿いから見てみると…

      箱根ケーブルカー4
      ↑こんな感じで、すごかった!!


箱根は、登山鉄道からケーブルカー、その先にはロープウェイが芦ノ湖畔まで続いていて、
芦ノ湖では遊覧船…と、ぐるり1周すればいろんな乗り物が体験できる。
(箱根フリーパスを買うと、おトクらしい)
ちっちゃい子、とくに乗り物好きの子には、移動だけでもけっこう楽しめるかも?
もちろん、混んでなければ…のハナシだけど、ね。

さて、気になる今晩の宿は…?? 次回!
                                                 第3話へつづく
                                             

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
↑長時間の旅を意外に楽しんだ、乗り物ギライのりんりんに…ぷちっとよろしくお願いします  

Comment

 

わぁ~、紅葉きれいですね~!
絵葉書みたい!
先月箱根は行ったばかりですが、、、
登山電車にそんな行列ができるとはびっくりです!
今一番いい季節なのかな…。
うちはホームで登山電車クッキーを子供に買わされましたが、乗らなかったんです。スイッチバックなんて楽しそー。
電車好きなので、喜ぶこと間違いです。今度乗ってみたいです。
でも一番いい季節に、1週間前で予約がとれてよかったですね~。
続き楽しみにしています。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.11/28 01:38分 
  • [Edit]

すごい綺麗♪ 

関西人からすると、箱根の紅葉なんて超あこがれ~
一度でいいから行ってみたいと思ってるのですが…
すごい人ですねぇ~
私も車ではなく、ここは電車で行ってみたいな。
3連休、私は京都をあきらめ 箕面の紅葉を見に
滝まで歩きましたが まだ紅くなってなくて残念でした。
紅葉のてんぷらが食べれただけでも良かったかな。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.11/28 11:22分 
  • [Edit]

 

わ~、キレイですね。
2時半でもうこの暗さなんですね?!
山に囲まれていると、こんなに違うんですね。
秋の箱根は行ったことがないので、
すべてが新鮮です。
りんりんちゃんの笑顔、すごくいいですね(^^)
喜んでいる感じが伝わってきます(^^)
そうそう、お宿。気になります♪

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.11/28 13:30分 
  • [Edit]

 

そうそう、箱根フリーパスで行きたいな~と思ってるんだよね~
でももう、寒くなってきたからね~
この時期でもうすでに、寒そうですもんね~。
でも乗り物好きの子供とはまさしくうちの子だ~
きっと大喜びですよ。このコース。
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.11/28 18:43分 
  • [Edit]

りんりんちゃんの笑顔 

本当に嬉しい楽しい♪って感じが伝わってきますねーv-278
それにしても・・・混んでましたねぇ~e-2
この時期はお宿も取れないんでしょうね。。そんな中、保養施設が格安で、なんてラッキーですね!
あんなに素晴らしい紅葉が見られたら、混雑の苦も忘れちゃいそうですね!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.11/28 21:56分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

ざまきさんの記事を見て、「ロマンスカーに乗って、ロマンスカー弁当をゲット!」と
もくろんでいましたが、お弁当どころか、列車の席すら取れませんでした…(苦笑)
次こそは…!

登山鉄道のスイッチバック…りゅうちゃんなら絶対喜びそう!! ぜひ次回♪
後になってみると、行きは混んでたとはいえ、かなり余裕があったので楽しめました。
でも帰りは…悲惨。。。
登山電車クッキーなんてあったんですね。
今回はおみやげ屋に寄る余裕さえなかったわ~~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/28 21:57分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

いやいや、東京に住んでいると、京都の紅葉はやっぱ別格だと思いますよ~~
関西にいたころは「あんな混んでるときにわざわざ出かけるなんてアホや」とか思ってたけど…若かったんで(笑)
でも、秋の京都も場所によってはシャレにならないくらい混んでますよねー

私も、何年か前に箕面の滝を見に行きました!
思っていた以上にすばらしくて、感動したのを覚えてます。
紅葉のころはすごくきれいだろうな~
紅葉のてんぷらなんてあるんですね。おいしそう♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/28 22:07分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

まさか2時半で日の入りとはつゆとも思わず…
朝、ゆっくり出かけてしまったので、なんだか移動だけで1日が終わったようで
もったいなかったです。せっかくの晴天だったのに…!
でも、早く出かけていても、もっと渋滞に巻き込まれていたかもなぁ。。。
秋の箱根、おススメですが、ちょっと覚悟がいります(汗)

親はすごい疲労だったのに、ほんとりんりんは終始うれしそうで…
その笑顔だけが救いでした。これでごねられたら…疲れが倍倍増!
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/28 22:13分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

箱根フリーパスはけっこう乗りまくらないとモトが取れないようで、
今回は買いませんでした。正解でした…
もう乗り物はこりごり!だったもん…(親のほうが)
コーセイくんは、乗り物たくさん乗っても全然ヘーキみたいだし、
むちゃくちゃ楽しめると思いますよ~~

この時期は、昼間は陽が差せば汗ばむくらい暑かったけど、
陽が隠れた途端、ほんと急に冷え込みます。
みんなダウンとか着てたよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/28 22:18分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

嬉しい楽しい♪で、ホント昼寝もせずによくあのテンションを保ってくれたなー…
りんりんを見てたら、大変だけど連れて来てよかった♪と思いましたよ。
この時期、宿はドタキャンとかない限り、探すの大変でしょうね~
でも、選ばなければあるのかな?

すばらしい紅葉が見られたのは2日目で、
1日目はすぐに暗くなってあまり紅葉を実感できず…
人ばかりが目について、なんだか箱根に来た実感がわきませんでしたけどね(笑)
その分、次の日は感動でした♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/28 22:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







