ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れ箱根旅行(1)―人、人、人…!

この連休、久々に家族で箱根へ1泊旅行に出かけた。
ここ1年近く、バリ旅行ママ友旅行など母子で旅するばかりで、
家族で泊りがけで出かけたのは夏のキャンプくらい?
夏休みとって沖縄行こうとか話してたのに、結局、ダンナが忙しすぎて休みもロクに取れず、
すっかりお流れになったし…(

本当は、混みあう連休になんて行きたくなかったけど。
でも、そんなことを言ってたら、次、いつ行けるか分からなくなっちゃう。

毎度のことながら、またギリギリになって旅行を決めた。
しかしこの紅葉まっさかりのハイシーズンに、箱根で宿なんて、とれるわけ…
ないんだろうけど、今回は、強羅にあるダンナの“親”会社の保養施設に泊まることに。
(ダンナの会社はちっちゃくて、そんなものないの…)

1泊2食付でなんと3500円! 3歳児無料 !!
しかも会社の保養施設でみんな敬遠しているからか、ふだんはガラガラらしい。
この連休も、1週間前を切っていたのに部屋が取れた。
親会社のだから、まあ、知っている人とバッティングする確率は少ないだろう…と、
初めて申し込んでみた。

でも、その時点でもう小田急のロマンスカーは、午後まで満席。
しゃーない、のんびり行くかぁ。。。

東京から快速アクティに乗って小田原へ。
そこから箱根登山鉄道に乗って箱根湯本経由、強羅へ。
でも、箱根湯本までだと、ロマンスカーで行くのと時間的にそう大差なかったし、
小田原までは座れたし、よかった。

小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換える際、意味不明な掲示板を発見。
   「強羅行き 箱根湯本で3本待ち(45分)
?? どーゆーこと!? 小田原から強羅まで1本で行けないの??

箱根湯本に着いたらいったん改札から駅の外に出ていただき、強羅行きに並んでください
同じ鉄道会社なのに、なんで… 
言われるがままに、箱根湯本で降りて改札をくぐると…

       箱根1
       ↑駅の外には長蛇の列が…!

ひえぇぇぇ~~ 電車に乗るために1時間近く並ばなければいけない!
本当は強羅まで行ってランチ、と思ってたけど、
もう12時過ぎていたので、箱根湯本で何か食べていくことにした。

しかし、ガイドブックにあった有名店はもちろん、駅周辺の店はどこも大混雑!
「30分以上待ちます」とか言われ、ごはんにありつくのすら大変な状況…

ダンナが路地裏でガラガラの店を見つけ、とにかくなんでもいいから、とそこに入った。
ガラガラなだけあって、決しておいしいとはいえない店だった…
でも、文句は言えない。
この状況だと、強羅からのケーブルカーも混んでそうだし、
とにかく早くたどり着かなくては…!

ランチから戻ってくると、強羅行きの列は先ほどより短くなっていて、
20分ほど待ったらやっと電車に乗れた~

しかし、車内はすし詰め!
先頭の車両に乗っていたおかげで、りんりんは私たちから離れてすきまをかいくぐって
運転席の見えるベストポジションをキープ。

       うれしそう~♪→ 箱根2

箱根登山鉄道は、日本で唯一の本格的登山電車。
3回のスイッチバックを行いながら(進行方向を前後チェンジしながら)、
急勾配の山をジグザグに登る。

りんりんはちょうど運転席の前にいたので、
信号所で車掌さんと運転手さんが入れ替わって座るのを見るたびに、
またきたねー」「あ、いっちゃった」とずいぶん喜んで見ていた。
混雑して40分ほど立ちっぱなしだったけど、特等席?のおかげでグズることもなく…

午後2時。
やっとのことで終点の強羅駅に着くと、そこにもまた長蛇の列が…!

       箱根3
       ↑今度はケーブルカーに並ぶ人たち

ちなみに翌朝、連休2日目は、この行列が3重になっていました…

どこもかしこも人、行列、人、行列、人、行列…!!
保養所は、ここからさらにケーブルカーに乗らなきゃいけないんだけど、
すっかり疲れ果ててしまった私たち。
せっかく天気もいい日だったのに、山に囲まれているため、もうすぐ日は沈みそう…

やっぱ紅葉シーズンの連休に、箱根なんて来るもんじゃない!
「混んでるだろうな~」とは思ってたけど、それは私たちの想像をはるかに超えていた…
                                                  第2話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←久々の旅行記、こちらをクリック応援☆お願いします

Comment

 

こんにちは(^^)
こんなに!混んでいたんですね!!
でも行ってみないとわからないですよね。。。
会社の保養施設!いいですね(^^)
なんてったって安い!
うちのパパの会社にもあって、やっぱり安いし料理はおいしいし、意外と穴場かもしれませんね(^^)

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.11/25 16:43分 
  • [Edit]

 

紅葉の箱根いいですねぇ。
でもこんなに混雑してるんですか。。。
電車乗るのも一苦労ですね。
上京して約10年経ちますが、箱根って行ったことないんです。
ついでに日光も。
近いからいつでも行けると思ってたら、どんどん先延ばしにしてました。
あったかくなる頃に行ってみようかな。

記事を読んで気づきましたが、沖縄行けなかったんですね。
うーん残念。
ぜひ来年の夏に行ってくださいね!
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.11/25 23:51分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

昔、紅葉シーズンに箱根に行ったことがあるんですが、
こんなに混んでた記憶はまったくなく…
連休だったから??
とにかく、すごくてびっくりしました。
会社の保養施設って、ちょっと勇気いりますよね~
誰か関係者が泊まってたらどうしよう…って。
ふだんは貸切になるくらい空いてるそうなので、
そういうときに利用すればよかった~~
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/26 21:27分 
  • [Edit]

ayumi* さんへ 

8月と11月はいちばん混むシーズンみたいです、箱根。
まだ行ったことないなら、ぜひ一度♪
箱根といえども、けっこう広くて、いろいろ見どころありますよ~
近いといつでも行ける…って思っちゃうの、分かります。
日光も、一度紅葉のいろは坂をドライブしたいんですが、
あの行列をニュースで見ると… なかなか行く気になれず(汗)

そーなんです!
結局、沖縄に行けなかった~~ ayumi* さんの旅行記見て、
八重山に行きたい!モードはMAXだったんですが…
まさか今回も母子で…というわけにはいかず(涙)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/26 21:35分 
  • [Edit]

 

箱根・・都心からもアクセスしやすいし
関東で代表する紅葉スポットですからね~
連休の大混雑で箱根の山は一段と燃えたでしょうね(笑)
疲れてるのに旅先での行列は堪えますね(涙)

保養施設!激安でお財布に優しいわv-10
お料理とか、どんなんだろ?楽しみです♪

私がちょうどりんりんちゃんの年齢の頃!
いや4歳だったか・・両親と箱根を訪れ、
登山列車に乗ったことありますね~
↑りんりんちゃんが嬉しそうに微笑む
写真を見て大昔の私と重ねさせていただきました♪

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.11/26 23:53分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです!
秋の連休の箱根ってすごいんですね・・・衝撃でした!!
10月の平日に強羅に行ったんですが、まるで別の場所です。
いやはや、驚きです。

ままりんさんのブログを参考にさせていただいて
伊勢原にみかん狩りに行ってきました♪
うち、沿線なんです。
みかん山と駅を結ぶバス路線にすごくおいしいパンやさんがあって、
そこでお昼を調達しました。
平日だと誰もいないみかん山でパンを食べてピクニック気分でしたよ。
素敵な情報ありがとうございました!
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.11/27 01:16分 
  • [Edit]

行ってみたい!! 

ジグザグに動くのいいよね~~行ってみたい!!!
乗ってみたい~~!
だけど、1泊2食付3500円って!!
すっごくお買い得ですね~これが一番うらやましい!
でも紅葉シーズンは本当どこでも混んでいるんですね。
なんだか、写り方なのかもしれませんが、
りんりんちゃんのお顔がとても成長してきたな~
と感じました。かわいいね(*^_^*)
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.11/27 11:11分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ほんと、ふだんとは違う、異常な熱気に私もびびりました~~
私とは少し前の平日に行った友達の話によると、
並ぶほどではなかったけど、けっこう乗り物も混みあっていたそうです。
シーズンになると、平日とはいえ、すごい人でしょうね~~

みかん狩り、行かれたんですね!
同じ三岳園かな? あそこの山、なかなかよいでしょう?
私たちは休日でそこそこ人はいたようだけど、みんなあまり登ってこないのか、
上のほうでは貸切状態。お弁当広げると、いいピクニックですよね~
おいしそうなパン屋さんがあるんだ! 今度行ったらチェックします♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/27 14:51分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

スイッチバックで進行方向が前になったり後ろになったり変わるので、
その不思議な体の感覚を楽しめておもしろいですよ~~
行きは混んでるといってもまだすこーし余裕があったので、
登山鉄道を楽しむことができました♪

もともと箱根の宿ってどこも高めだし、さらに紅葉シーズンの休日なんて
料金グーンとはねあがっちゃうけど、ここは…ほんと破格よね~~
ふふふ…りんりん、ちょっとおねえさんになりました? 
うれしいな。ありがとうございます♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/27 14:57分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

(ごめんなさい、順番が前後しました…汗)
いやー、ほんと、連休の箱根は紅葉と人々の熱気で真っ赤に燃えてましたよ~(笑)
でも、癒されに行ったのに、かなり疲れたのは事実です。。。
平日に行きたかったなぁ。

“鉄母”めぐめぐさんのちっちゃなころ!
きっと、登山鉄道に大興奮だったんでしょうね~
それにしても、そんな小さい頃の記憶がちゃーんと残ってるんだ!
なんだかうれしいですね。りんりんも覚えてくれるかな??
いつも☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/27 15:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







