ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


大きくなったね! 祝☆七五三 

高熱でダウンしていたりんりんも、なんとか回復し、
昨日、めでたくおばあちゃんを呼んで七五三をお祝いすることができた。

心配していた天気も、昨日まではギリギリもってくれ、
寒すぎず暑すぎずの、ちょうどいい気候に!
(あんまり天気がよすぎると、りんりん暑がって着物をいやがるし…)

先月スタジオアリスで写真の前撮りしていた(→くわしくはコチラを)おかげで、
朝はわりとゆっくり支度ができた。

それに、前撮りのときの着付けを見て、3歳児の被布は意外にカンタンなことが分かり、
当日は私が着付けをすることに。これでたっかい着付け代を節約!
事前に何度か家で練習していたので、10分もかからず着せられるようになった。

ついでにヘアメークもやってしまおうかと思い、家でトライしてみたけど、
不器用な私にはどうにもできず…(汗)
ヘアセットだけはお願いすることにした。

どうせなら日本髪!とも思ったんだけど、着物を長時間着るのはムリだろうから、
洋服になったときのことを考えて、2つのくるくるおだんごスタイルに。

        七五三1
        ↑りんりん、初めてのカーラー頭に鏡を凝視…

アリスのときは整髪料をべったりぬられて、1つにまとめたところにカールつけ毛。
できあがった写真は、まぁかわいかったけど…ちょっと前髪がバーコード状態…(悲)

でも今回はホットカーラーで時間をかけてやってくれたので、ふんわり自然な感じに。
そっかー、りんりんの髪の毛ってさらさらしてて、なかなか結ってあげられなかったけど、
ちゃんとこうやってカーラー巻けば、私でもアップスタイルできるかも…


    七五三6 ←千歳飴より風船のほうがお気に入りに


         七五三2
         ↑大好きな“おまいり”。見よう見まねで2礼2拍手1礼…


同じく七五三を迎えた子どもたちといっしょに、健康と成長を願ってご祈祷もしてもらった。
りんりんは最初、お祓いの儀式が始まると、
“なにごと !?” といわんばかりの不安顔を見せていたけど…
ダダをこねることなく、神主さんの祝詞に耳を傾け、巫女さんたちの美しい御神楽に見入り、
パパといっしょに玉串も捧げた。

そういえば、こないだ書いたばかりの京都の神前結婚式の記事では、
1歳のりんりん、じっとしていられず退室…だったけど、あれからちょうど2年。
ずいぶんしっかりとしてきたなぁ。
もう赤ちゃんじゃないんだなぁ。 と感慨無量…!


ご祈祷が無事に済むと、ようやくホッとして境内で撮影タイム。
この日は七五三だけでなく、結婚式もあったりして賑やかだった。

“すくすくと育ちますように”とダンナが書いた絵馬に、
りんりんは最近、少しずつ書けるようになってきたひらがなで、自分の名前を途中まで署名。
ミミズが這ったような字だけど…

         七五三4
         ↑自分で絵馬をかけようと、ふんばる


そのあとは、みんなでお祝いのランチへ。
個室のある懐石料理の店で、久々に美味しい料理をゆっくり堪能♪
いつもは取り分けだけど、“お子さまメニュー”をつくってくれるというので、りんりんにはそれを…

   七五三5 ←出てきてビックリ、豪華なお子さまランチ !?


こういう行事は、面倒くさがりの私には準備の段階でユーウツになってしまうけど、
やっぱりカタチだけでもちゃんとすると、「あー、やってよかったなー」と思う。

おばあちゃんも、りんりんの晴れ姿を見てその成長に感激してくれたし、
いつもりんりんのことをかわいがってくれるマンションの管理人さん夫婦にも
千歳飴を持ってあいさつに行くと、自分の孫のことのように喜んでくれた。

いつもは着物を5分で脱ぎたがるりんりんも、この日はがんばって、長い間着てくれた。
写真撮影のときは、あいかわらずイヤイヤだるそうにしてたけど…
心配してた草履も、時々ベランダで履かせて練習?していたおかげか、
ちゃんと上手に歩けてたしね。


なんだか、りんりんがまたひとつ成長したように見えたよ。
七五三、おめでとう!
これからも、すくすくと元気いっぱい育ってくれますように…



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←七五三を乗り切ったりんりんに…ぷちっ☆といただけたらウレシイです

Comment

おめでとう! 

りんりん七五三おめでとう!
とっても可愛い着物姿♪
うちも今月頭に写真撮影とそのまま日枝神社で簡単なお参りを済ませました。家族3人だけでね。
幸いうちも晴天に恵まれて、あやなもお着物に大喜び!
脱ぐのが惜しそうだったよ。。意外にも。
着物なんて何分も来ていられないだろうと思っていたけど、やっぱり成長しているのよね~。しみじみ。。i-189
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2008.11/16 21:30分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます(^^)
着物姿、かわいいですね。おだんごもすごくかわいいです♪
お子様メニューも豪華!
少しお姉さんになった気分だったでしょうね(^^)
準備など大変だけど、子供の成長がみられると、よかったな~って本当思いますよね(^^)

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.11/16 21:35分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

ありがとうね! そしてあやなちゃんも七五三おめでとう!!
そういえば今月頭は気候もよかったよね。
いい時に七五三詣でできてよかったね~
あやなちゃんの着物姿も見たいなー♪ また写真見せてね。

脱ぎたくない、なんて、やっぱり女の子!
いつもと違う“お姉さん”の自分の姿に、子ども心にうれしいのかな?
うちの子は内心、脱ぎたがってたようだけど、“今日はがんばらなきゃ”と察知したのか
一生けんめいガマンしてたようでした(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/17 00:18分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

ありがとうございます♪
着物なんて1回しか着ないからもったいない、なんて思ってたけど、
やっぱり子どもの着物姿もいいものですね。

いろんなことが分かるようになって、がまんすることも覚えるようになって、
やっぱり子どもは日々進化している…!
こういう特別な日は、子どもの成長が実感できていいものですね。
少しでも安く上げようと色々調べたり、準備はホント大変だったんだけど~~(泣)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/17 00:24分 
  • [Edit]

 

七五三おめでとうございます♪
女の子は3歳ですよね~
可愛いなぁ~
りんりんちゃんの着物も素敵~
私も女の子産みたいです~
そして 着付けまでしちゃうままりんさん!関心します~
七五三・・・思い出になるし、記念だけれど
お金のことを考えると ほんとすごい出費ですね^^;
それに、前撮り&本番 全く同じように仕上がるわけではないので
両方とも写真館で写真撮りたいなぁ~とか思っちゃいそうです~
(ちなみにアリスは私も利用したことがあるのですが
定員さんの教育がいきわたっててほんと関心しましたよ!)

  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2008.11/17 01:53分 
  • [Edit]

 

おめでとうございますv-315
熱も下がって、よかったですね。
うちは去年、お兄ちゃんと二人一緒に七五三しました。
この時しか撮れない写真だし記念なので
奮発してしまいますよね。
とても可愛い着物姿ですv-353
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.11/17 10:35分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

おめでとうございます!
りんりんちゃん、着物姿可愛いですね~。
女の子はいいな~。
お昼のご飯は旦那様のご両親だけですか?
ままりんさんのご両親は大阪ですものね。
すごい豪華なお子様ランチですね(笑)。
全部食べられました?
うちもまだお子様ランチを頼むとあまり食べなくてもったいないので、取り分けることが多いんですけどね。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.11/17 13:17分 
  • [Edit]

みほさんへ 

ありがとうございます~
3歳は女の子が主流ですが、一応男女らしいので、男の子でも七五三する方いらっしゃいますよ。
みほさんも5歳まで待てなかったらやってみては?
私はめんどくさがりなんで、1回でいいものなら1回でいいけど…(笑)
3歳の女の子は帯を締めずにヒモで結んで、上から被布という上着をおおうだけなんで、簡単なんですよ!
それなのに、着付け代に7000円とか1万とかとられるのがバカらしいので、自分でやっちゃおうと…
でも、色々着物のことを勉強できていい機会になりました。
これからも浴衣くらいだったら着せてみようかなーなんて思ったし。

前撮りのスタイルより今回のほうが好きだったので、また写真館に駆け込みたくなりましたよ(笑)
でも、やっぱり写真は高いし、だいたいりんりんが撮られるの大キライなようなので、
前回の苦労を思い出すと、もういいやーって感じです。
アリスのスタッフはほんとキビキビしてますね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/17 21:33分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

ありがとうございます♪
なんだかイベントや旅行前にはねらったかのように体調を崩すりんりんです(苦笑)
でも、間に合ってよかった~~

きょうだいいっしょの七五三写真ってかわいいですよね!
喜びも2倍で、いい思い出になったでしょうね~
写真にはほんとさいふのヒモがついついゆるんでしまう…
こういうイベント以外にも、年に一度とか家族写真撮りに行くのも楽しいだろうなーと思っちゃいましたよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/17 21:38分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

ありがとうございます~
女の子は七五三2回もあるし、着付け以外にもヘアメークだのなんだのかかるし、
私は、「男の子はいいなー」と思ってましたよ。
(男の子でも3歳も祝っている子もいますが…)
神社ではかま姿の男の子がたくさん見かけましたが、はかまもいいですね♪
よっ、ニッポン男児!って感じで…(笑)

りんりんはずっとおなかの風邪だったので、今も食欲は以前の半分くらい。
もちろん、ほとんど残しましたよー もったいない…
ダンナも義母も私も、自分の料理をこなすのに精いっぱいでした…
(でも、余った分、おみやにしてもらいました♪)
ふだんは2人で一人前だからそうしたかったんだけど、今回はりんりんが主役だからね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/17 21:50分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

七五三 おめでとうございます!
赤いお着物 とってもお似合いで
可愛いですね!
自分で署名できるなんて 
素晴らしいです。
これからも 健やかな成長を
お祈りしています~
  • posted by おがきょん 
  • URL 
  • 2008.11/18 00:09分 
  • [Edit]

七五三おめでとう~! 

全く同感です。
私も面倒くさいな~と思っていましたが、
行くと、行ってよかったな~と思いますよね。
(何でもいいんですよね~自己満足ですよこれは(笑))
うちは数えでしたので、もう、来年はしなくていいわ~(^^♪
かわいいですね~着物!
でも立派な着物~
うちも5歳はちょっと立派にしようかなと思いました(笑)
やっぱり女の子は着物ですね!
着物着て、おてんばにしている姿が私は大好きです(笑)
七五三おめでとうございま~~す!!
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.11/18 11:48分 
  • [Edit]

おめでとう☆りんりんちゃん 

七五三おめでとうございます♪
りんりんちゃん、かわゆく髪の毛も結ってもらって、晴れ着も頑張って着てくれて偉かったですね~!
私は自分の時の事を覚えてるけど(恐らく5歳かな?)
結った髪とヘアピースが嫌で、途中でむしりとって、母が絶叫して止めたって記憶が、、、^^;
ランチも豪華!そうですよね、りんりんちゃん、主役ですもんね!
いい七五三になって良かったですね~♪
おめでとうございました^。^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.11/19 00:08分 
  • [Edit]

おがきょんさんへ 

ありがとうございます!
馬子にも衣装!? 
でも、自分の子どもの晴れ姿を見られるようになったのはうれしいものですね。

署名は…途中までですが…
それに、「り」を「い」って書いてるし…(汗)
書き順もちゃんと教えなきゃいけないですね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/19 01:00分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

さおりさんとこは男の子なのに、めんどくさいと思いながらもちゃんとやってあげたなんて、
そのほうがエライです!!
私だったら、ぜったいやってないだろうな…(汗)
でも、行くと「よかった~」って思えますよね。
私の場合、自己満足というよりも、親の満足のため??
何ヶ月も前から「お祝い」といってお金渡されたら…いい加減にできない…(苦笑)
着物は、お宮まいりで買ってもらった産着もあったんだけど、
大きすぎたのと直しに何万もかかるというので、親戚からお借りしました♪
着物はやっぱり、気持ちが引き締まっていいですよ~~
ぜひ、5歳の時にはコーセイ君も…♪ 
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/19 01:07分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ありがとうございます♪
意外に小さい子のほうが何もわからず、「特別」ということだけがうれしくて、
ガマンしてくれるものかもしれないですね~
ご祈祷の間も、7歳の子でもイヤイヤして言うことを聞かず、
困っている親ごさんを見かけたし…
大きくなって自己主張が強くなると…それはそれで大変ですねぇ。
あっくさんのお母さまの気持ち、分かる!
そんなことされたら、私だって悲鳴あげちゃいますよ~~(笑)
たまの贅沢なランチもいいもんですね。
りんりんには、そのありがたさは全然分かってないけど…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/19 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







