ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


発熱6日目、突入…!

先週5日の水曜日にりんりんが熱を出して以来、
39℃前後の高熱がつづき、もう6日目になる…

いままで高熱を出したことはあるけど、こんなにも続いたのは初めて!
「4日以上続く場合は病院へ」とよく言われるように、
たいがい熱というのは3日以内でおさまってしまうものなのに…

最初のころは嘔吐や腹痛があったけど、いまはもう、熱だけなかなか下がらない、といった感じ。
お医者さんも最初は、「おなかの風邪ですね。数日で熱も下がりますよ」と軽く言っていたけど…

びっくりするのは、こんなに毎日高い熱が続いているのに、
りんりんが割合フツーと変わりなく、元気だということ!

「おなかいたい」とか「のどがいたい」とはたまに訴えるんだけど…
あたまがわるいの」って訴えたときには、大笑いしちゃったけどね。。。

でも、夕方になるとさすがにつらいのか、「ごろんと横になってなさい」というと、
素直に横になってウトウトしている。
…そこで、ちょっと感動する私!

前までは、つらくなると「グズる」ことで訴え、「だっこー」とせがんで大変だったのに…
赤ちゃんの頃は、置くと泣くりんりんをおんぶしながら夕飯の用意をしていたっけ。
「寝てなさい」「はーい」といっておとなしく“安静にする”ことができるようになるのは
いったいいつだろう…とよく思ったものだ。


しかし、こんなに高熱が続くなんて、何か隠れた病気のサインじゃないか…とか、
高熱続きの後遺症が出たらどうしよう…とか、
もしかしたら“新型インフルエンザ”じゃない?(にしては軽すぎだけど…)、とか
いろいろ不安をかかえて過ごした週末。

で、今朝は急いで大きめの病院に行って血液検査やらしてもらった。

けど、なーんの異常もナシ

グッタリしている、とか、脱水症状を起こしている、というなら入院ですが、
こんなに元気だし、食欲もあるし… その必要もないでしょう。
とのこと。

熱の原因もよく分からないけど、たまに1週間も2週間もつづく場合があるらしい。
ええ~~~っ、2週間も続かれちゃ、困るんだけど!
仕事も休んでるし、それに今週は七五三の予約も入れているし…

先生の予想では、もう治りつつある段階だろう、ということだけど、
さすがに1週間つづくと精神的に疲れる…
最近は、風邪をひいたかな?と思っても数日で治ることが多くなったのに、
こんなに長引いたのは久しぶり。(前回長引いたのは、バリ旅行前の水ぼうそうだしね)

まだ11月なのに、この冬が思いやられます…



にほんブログ村 子育てブログへ ←熱と闘っているりんりんに…ぷちっ☆とお見舞いいただけたらうれしいです

Comment

 

こんにちは。
りんりんちゃん、大変ですね。。
うちのチビ太は生後1ヶ月でやっぱり原因不明の高熱になって。その頃はおっぱいも飲めないので病院に入院&点滴でした。りんりんちゃん、食欲もあってよかったです。
チビ太の場合、髄液検査もして、もしそれが濁っていたら、脳に障害など、ママあたふたでした。
りんりんちゃん、早くよくなるといいですね!

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.11/10 15:44分 
  • [Edit]

大丈夫ですか? 

りんりんちゃん大丈夫ですか?うちも昨年末同じ様な状況になり、血液検査をしたら、肺炎だったことがありました。元気だし、熱も下がったりしたので様子をみてたのですが。。。大きな病院で検査をしたら、肺炎で1週間入院しました!りんりんちゃんは何でもなくて良かったね。母がダウンしない様に気をつけてくださいね。
  • posted by まるちゃん 
  • URL 
  • 2008.11/10 19:43分 
  • [Edit]

お大事に… 

りんりんちゃん心配ですね~。
もう5日も、、なんて!!!
私は熱が出ちゃうと坐薬入れてごまかしちゃうのですが、
それもあまりよくないんですよね…。
でも「寝てれば」で寝てくれるなんて、、成長したものですよね~。
最近は熱が出ていないのですが、もっと小さい頃はずっとグズって、、
「おかいつ」のビデオを永遠に見せていました…。。
それでも、、こちらのご飯を食べる暇もないくらいで。。
ままりんさんもお体気をつけてくださいね。。
七五三までに治るといいですね~。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.11/10 21:21分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

チビ太くん、生まれたばかりで大変だったんだ…!
原因不明というのはほんとイヤですね。
いろいろ悪いほうへ想像しちゃって…
いちばん心配なのは、後遺症とかですよね。
たまたま病院でりんりんが「読んで」とせがんだ本がヘレンケラーで、
高熱が続き、そのあと三重苦…というくだりで、余計心配になったっちゃったり。。。

うちの子も1歳のとき、悪化して肺炎になって入院&点滴したことがあります。
今回はそれに比べると、元気いっぱいなのが救いです。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/10 22:53分 
  • [Edit]

まるちゃんさんへ 

まるちゃんさんとこも入院の経験ありですか!
りんりんも、1歳のときにこじらせて悪化して肺炎になって、
入院したことがあります。
そのときは、もう、ゼイゼイ呼吸も苦しそうで、何も食べられないし、
見ているほうがつらくてたまりませんでした…
幸い、今回は胸のほうは心配ないようだし、
「アンタ、ほんとに熱が9度もあるの?」と突っ込みたくなるくらい元気なので安心はしてるんですが。
よく寝てくれるし、私は仕事も休めて、ちょっとヒマを感じるくらいです(笑)
でも、うつされないように気をつけなきゃ…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/10 23:01分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

熱がこんなに長期化するとは思ってなかったんで…
元気なのが幸いだけど、でもぐずらなくなっただけで、しんどいのかな…
坐薬は、それ自体は悪くないけど、坐薬を使って熱を一時的に下げて、
薬が切れたらまた上がって、また薬で熱を下げて…というふうに
「熱が上がったり下がったりくりかえす」状態がよくないらしいですね。
でも、熱のせいで夜中眠れなくて体力を消耗するくらいなら、
薬で楽にして寝かせてあげるほうがいいとも聞いているので、
どうしても何度も起きて苦しそうだった日には、夜中に使いましたよ~

「横になるだけでいいのよ」と教えたら「横になる」というコトバが気に入ったのか、
自ら「横になった~」といって倒れてました(笑)
七五三は、ま、いつでもいいものだから気分的にラクだけど、早く治ってほしい…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/10 23:20分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、大丈夫ですか?
1週間熱があるって、りんりんちゃんもつらいけど、ままりんさんもつらいですよね。。。
最近、風邪が流行り出したからか、小児科も子どもで溢れ返ってました。
うちも加湿器をフル稼働させて、一応予防してます。

でも、熱が出たことでりんりんちゃんの成長を発見できたんですね。
言葉を理解して、言ったように行動してくれるっってすごいことだと思います。
りんりんちゃんの「あたまがわるいの」発言、爆笑してしまいました。
うーん、おしい!言いたいことはわかるー。
子どもってかわいいなぁ。

ままりんさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
早くりんりんちゃんの熱が下がりますように。
お大事にしてください。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.11/11 00:30分 
  • [Edit]

お大事に 

りんりんちゃんどうですか?
検査も異常なしでよかったですね。
夜や週末になると、すぐ病院にも行けないし
とても不安になりますよね。
うちも上の子が1歳の時、39度以上が3日続いて
座薬も効かず、夜中も泣いて泣いて眠れない日が続いて
救急の小児診療に連れて行ったら
『これぐらいで連れて来ないで下さい』って
先生に言われたことあります。
点滴してもらって帰ったんですけど、
今でも思い出したら腹が立ちます。
新米ママの気持ちもちょっとわかってほしいわv-409
今年はインフルエンザがすごく流行しそうなんて
ニュースもあったし、予防注射しとこうかな・・・。
りんりんちゃん今日は熱が下がりますように。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.11/11 10:38分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん。。
そんなに高熱続くなんて・・
大変だったね。
でも、検査して異常なしで、まずは一安心ですね。
ままりんさんも、看病疲れで体調崩さないように
気をつけてね。
無事、七五三、出来るよう祈ってます~
そして、りんりんちゃんに、応援ポチ☆
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.11/11 23:29分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

ご心配、ありがとうございます。
ようやく熱も下がり始め、微熱程度になってきました!ぶりかえさなきゃいいけど…
ほんと、風邪はやってるようですよ!
うちの保育園も半分くらい風邪で休んでるらしいし、小児科もゲキ混みだった…

3歳くらいになるとようやく、“ことばを理解してその通り行動してくれる”ということが増えはじめます。
それまでは、なんだかそういう日が来るのが想像つかなかったなー
ayumi*さんとこももう少しですね。そうなるとラクですよ~~
「あたまわるいの」に似たおもしろい表現もどんどん出てくるし、
ほんとこのくらいの子どもってカワイイし、おもしろいわ♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/12 00:35分 
  • [Edit]

nobidさんへ 

ありがとうございます。なんとか熱も下がり始めました~
週末に熱が続くと…不安になりますよね。
それになぜか子どもって、週末になると熱出すし…(笑)
3歳くらいだとまだ「様子見よう」って思えるけど、1歳で3日以上続くと不安ですよー
その小児科の先生の言い方はちょっとひどいですよね!
先生にとっては、重要度が分かるかもしれないけど、
親にとっては何もかもが初めてなんだから…

インフルエンザ、先週受ける予定で予約まで入れてたのに、今回の熱でまた延期…
子どもは2回打たないといけないので、焦ります~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/12 00:46分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ひとまず落ち着いてきたので安心しましたが、
続いている間は、あれこれ悪いことばかり考えちゃって…
とりあえず検査しておいたから安心はできたけど、
できればその検査、週末に入る前にしておきたかったわ~

りんりんのなおりかけでうつされないよう、気をつけなきゃ…
今週末は天気もよさそうなので、できれば七五三、この機会を逃したくないのです。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/12 00:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







