ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


秋のマザー牧場(3)―悲鳴?の大収穫

マザー牧場で、念願の“牛の乳しぼり”を楽しんで、「さあ、この後どうしよう…」
動物イベントは、だいたい体験したし…

というわけで、250haもある広い敷地の、まだ行っていないエリアを散策することに。

     マザー牧場13
     ↑落ち葉を踏みしめる感触と音を楽しみながら…

こういう、歩くと気持ちいい遊歩道や、広ーい「自然観察園」もあるそうで、
牧場に遊びに来たついでに、ちょっとしたハイキングや森林浴も楽しめるのがイイ。
12月ごろは、紅葉も楽しめるそうです。

                    マザー牧場14
                    ↑疲れたら、芝生広場でゴロゴロ転がるのもまたよし


途中で、なにやらおもしろいものを発見!
たけうま」だぁーー
“ご自由にどうぞ”と、何本ものたけうまが置いてあって、みんな楽しそうにやっている。

ふふふ… 私、小学生の頃、たけうまにハマってたことがあるのよねー
で、やってみると… おっとっと… あ、でも、まだ乗れる!
乗っているうちにカンを取り戻してきた。カラダが覚えているもんなのね~

私が楽しそうに乗っているのを見て、りんりんも「やる、やる!」
で、乗せてみると…

        マザー牧場15
        ↑補助つきだけど、なんとか乗って歩けた♪

初挑戦というダンナは、よたよたして一歩も進めず。
りんりんと共に、躍起になって挑んでいる。


「まだ、やりたい~~」と動こうとしないりんりんに、
「時間もあるし、おいも掘りしてみない?」と促して、フルーツ農園へ。
ここでは季節によって、イチゴやブルーベリーなど味覚狩りが楽しめる。
(いも掘りは11月3日で終了。その後はキウイフルーツ狩りが始まるそう)

受付のおばちゃんにお金(5株600円)を払うと、
「じゃあ、ここからここまで、掘ってくださいねー」と案内され、いざスタート!

     マザー牧場16
     ↑あ、おいもさんが顔出した~!

そういえば私もいも掘りなんて、小学生のころ以来?
いもの表面をなるべく傷つけないように、そっとそっと…

りんりんはもう途中から飽きて、土いじりで遊んでいる。
「りんりんがいも掘りやりたいっていうから来たんだよっ 少しは手伝ってよー!」
といくら言っても、知らん顔。

そして、掘りすすめるうちに、私たちは大変なことに気づいた。

い…、いもがデカいっ!

市販のものと比べて1.5~2倍はありそうなさつまいもが、1つの株に4、5本も
くっついてる~~~!!
(のちに自宅で量ったら、大きいもので800g以上ありました…)

     マザー牧場17 ←特大サイズ!


5株も掘ったら、こんなデカいのが20本くらいになるじゃない!
私たちはマイカーじゃないのよ~ 持って帰るの大変~~っ
まさかこんな大きなイモがゴロゴロついてくるなんて…計算外だったわ。

「紅東」という、もともと大きい品種らしいけど、
シーズン最後のほうまで埋まっていたため、まるまる太ってしまったのかしら…?

しかしこれだけ大きいと、予想以上に掘るのに時間がかかる。
手や服は土だらけ、まさかいも掘りがこんなに大変だとは!

そして、やはりというか… いろんな虫さんたちが土の中からにょこっと顔を出して
私は悲鳴をこらえる。
ダンナに任せよう… がんばれ~~~ 

       マザー牧場18
       ↑やっと5株終了ー! 大収穫♪はうれしいけど…


重いイモを抱え、バス乗り場へえっさえっさ…
すると、最初に「入場券がある」と声をかけてくれたカップルに遭遇。
私たちはお礼もこめて「おいも、よかったらどうですか?」と聞くと、
「いいんですか?」ともらってくれたので、1/3ほどをおすそわけ。
こちらこそ、もらってもらえて助かった…


それから毎日、わが家の食卓はさつまいも尽くし…
いもは掘ってからしばらくおくと甘くなるそうなので、今回の分は熟成中だけど
まず以前に実家からたんまり送られてきた分から処分しなくちゃ…

ということで、りんりんのおやつも、焼いも、甘煮、ミルク煮、スイートポテト、…
ネットでさつまいもレシピを検索しながらあれこれ試している。
最初のころは喜んで食べてた彼女も、「おいも、飽きた~」と辟易しているけど。。。
                                                 おわり



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←マザー牧場を遊びつくした私たちに…ぷちっと☆

Comment

 

さつまいもって重いですよね~
がんばりましたね~旦那様。
さつまいもは1本でもかなり使えますからね~(笑)
1本800gはすごいわ。
スーパーの大きめを2本分ありますね~~(^o^)丿
楽しそう~~!
だけどマザー牧場って色々やってるんですね。
知らなかった~!
りんりんちゃん竹馬上手ですね~私乗れないよ~(笑)
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.11/04 10:59分 
  • [Edit]

 

竹馬懐かしいですー。
しかもちゃんと竹でできてるやつですね。
保育園の頃、竹馬競争したの思い出しました。

それにしてもお芋いっぱいだしおっきい!
うちもこの秋はサツマイモをたんまり頂きました。
離乳食に重宝してます。
ちょっとしたおやつにもいいですよね♪
昔ながらの焼き芋をしてみたいです。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.11/04 22:26分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

こんな大きなさつまいもがわんさか出てきて、焦りました~
でも、800gって… どうやったらこんなに大きくなるの!?
いも掘り客を喜ばせるために、農薬いっぱい使ってんじゃないか…とも心配したんですが(笑)
でも、せっかくなんで、全部食べまーす♪

マザー牧場、お楽しみいっぱいです。
ほかにもバターやジャム作りとか、体験ものもあるし。
りんりん、竹馬は補助ありでもじわりじわりとしか進めませんよ!
さおりさんも誰かに持ってもらえばきっと乗れますよ!(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/05 00:09分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

そうなんです、ちゃんと竹で作った竹馬でした!
私が小さい頃自宅で乗ってたのは、プラスチックのものだった…
保育園生でもう竹馬競争できちゃうんですか!?
りんりんもがんばれば、もうすぐできるようになるのかなー?

うちも実家からたんまりさつまいも送られてきたばかりで、ほんとはいも掘り困るな…と思いながらも、いい経験かな、と思い…
でも、当の本人は、ぜんぜんやらなかったけど(苦笑)
おやつや夜食でイモばっかり食べて、この秋冬は太りそう~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/05 00:15分 
  • [Edit]

 

竹馬もあるんですね(驚)りんりんちゃん乗ってるぅ~♪

立派なサツマイモじゃないですかぁ!!
そうそう!芋ほりでGETするお芋は市販のより大きく
嬉しいやら重いやら・・(笑)
芋を傷つけず掘るのって時間がかかり大変><
私も娘の芋ほり遠足で川越に行き苦労しました(汗)

パパさん、りんりんちゃんの採ったどー!ポーズいいわv-10
ご家族で掘ったサツマイモ!美味しいに決まってるわ♪

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.11/05 18:52分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

竹馬はさりげなく置いてあって、意外な感動でした。
りんりんも楽しんでましたよ~

いも掘りのさつまいもって… どこも大きいんですねー
やっぱり感動させるために大きく作ってるのかしら?
↑さおりさんへの返信コメでも書いたけど、あまりにも大きすぎて、
農薬なんかが気になる私です…(苦笑) でも、食べちゃうけどね♪

家族でいも掘りって、なんだかほかの味覚狩りと違って、団結心?がうまれますよね~
なんだかんだ言いながら、またやりたいな。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/05 23:54分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
なんと、お邪魔してビックリ。
先ほど更新した私の記事も、芋ほりでした(笑)
しかし、立派なサツマイモ。
こんなに何株も連なってるんですね~
親子でイモ掘り、りんりんちゃんにとっては
とても楽しい思い出になったでしょうね。
私も、親子で芋ほり、ウン十年ぶりにしてみたくなっちゃった(苦笑)
しかし、マザー牧場って、予想してたより、はるかに楽しめるのね~

  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.11/05 23:57分 
  • [Edit]

くうさんへ 

なになに、くうさんとこもいも掘りの話題ですか~?
ふふふ… 秋ですねぇ
後ほど遊びにいきまーす☆

親子でイモ掘り…といいながら、りんりんが掘ったのは
ほんとに最初の5分くらい(笑)
あとはずーーっと、棒で土をいじったり、…
こどものために泥だらけになってる私たちは…肩透かしくらったようだったわ。。。

マザー牧場、2回行ってもまだ全部遊びつくせません。
ほかにも、バンジージャンプとかありますよ!
ぜひ、こちらをトライしてみては…??
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







