ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子連れバリ旅行・準備編(1)―どこに泊まる?

初めての母子旅行。
やっとターゲットをバリ島に決めたのはいいけど、そこからがさらに“迷い”の連続。

まずはパンフやネットでパッケージツアーを調べる。
でも、バリ島のツアーって、ほとんど “ホテル重視”なんだよね。
“○○ホテルに泊まる6日間”みたいな。
値段で決めるか、自分の泊まりたいホテルがあればそれを扱っているツアーを探すか。

それにしても、バリ島にはリゾートホテルが多すぎ!

昔は、安宿が多く個人旅行者が集まる「クタ」や「レギャン」というエリアか、
ツアー客が利用する「ヌサドゥア」「サヌール」といった大型高級ホテルエリア
くらいしかなかった。(概要マップはコチラを)

それが、バリでヴィラやコテージ人気に火がつくと、
クタの北部、「スミニャック」「クロボカン」には、雨後のタケノコのごとく
高級ヴィラやおしゃれなインテリアの店が林立。
空港の南には新しいリゾート地「ジンバラン」が、
さらに最南部の「ウルワトゥ」には、最近ブルガリの高級リゾートが進出して以来、
新しいリゾートホテルが続々とオープンしているとか。

バリのリゾートは、年々、拡大・増殖し、進化している。
今やバリの旅は「どんなリゾートライフを送るか」に傾きつつあるのかしら…

私がバックパッカー時代に旅したときは、ロスメンと呼ばれる
ゲストハウス(民宿みたいなもの)しか泊まらなかったんだけど、
今回はさすがに3歳の子と2人でロスメンは… ねぇ。

でも、ロスメンって“当たり”だとほんとに楽しい。
昔ながらのその土地の家庭にホームステイさせてもらうような感覚というか…
私のインドネシアの思い出は、各地で泊まったロスメンの人たちとの交流がほとんど。

村のお祭りに招待されて参加させてもらったり、
行き倒れ?寸前だった私をタダで泊めてくれたり、
日本語の歌を熱唱されながら見送られたり…

またロスメンを泊まり歩きながら、あの時のような旅がしてみたい。
…当分はムリだろうけどね。りんりんがもうちょっと大きくなってからかなぁ?

でも、こんなにリゾートホテルが増えて、ロスメンは健在なのかしら?
あの時のバリの風景が失われてそうで、ちょっと寂しい気もするんだけど、
そういう私も実は、かねてから「プール付きヴィラに泊まる」というのが夢だったりする。
雑誌「CREA Traveller」の世界?
リビングの目の前がプール! 花びらたっぷりのフラワーバス! エステ!

4年前、それを体験したくて、ダンナとバリ旅行を計画していたことがある。
ちょうど「スミニャック」あたりが注目され始めたころ?
プール付きのヴィラを予約して、ルンルン♪でいたその直前――

妊娠発覚 !!

医者に相談すると、止めはしないけど「どっちが大切かよく考えて」というような言い方をする。
ま、私の決して若くない年齢もあって、医者は忠告したんだろうけど。
そこまで言われて旅行をとると、おなかの子をないがしろにしてるみたいじゃない~~
このまま行っても楽しめない気がして、結局3日前に泣く泣くキャンセル。

その時以来、プール付きヴィラはずっと“おあずけ”状態、未練たっぷり
そこで今回の旅では、ぜひ、スミニャックあたりのオシャレなプール付きヴィラに泊まりたい!
(その前にまず、今度こそ旅をドタキャンするような事態が起こらないでほしい…)

子連れ旅行なら、だいたいみなさん、ヌサドゥアあたりの大型リゾートホテルを選ぶようだけど…
たしかに大型ホテルは、施設も充実。
キッズルームやキッズプログラム、ベビーシッターなど子連れにウレシイサービスもいっぱい。

それで私も、セブ島では子連れサービス充実の大型ホテルを選んだ。

でも、もともとこぢんまりとしてアットホームな宿が好きな私。
子どもも少し大きくなったことだし、今回は泊まりたいホテルに泊まってみよう。

…と思ったのが、苦労の始まり。

繰り返すけど、バリにはほんと「泊まってみたい !!」と思わせる
ステキなホテルやヴィラがたくさんありすぎ!
バリのリピート率が高いのは、こういうところにもあるのだと思う。

準備編といいながら、その前置きだけでこんなにダラダラと書いてしまった。
すみません。
行ったことのない方には、知らない地名とか羅列されると読みづらいだろうけど、
バリ島情報探してやって来てくれた方や、これからバリに行こうかなーという方も
いらっしゃると思うので、なるべく情報は具体的に書いていこうと思います。
私もネットで多くの方のリアルな情報に助けられたので…

これからしばらくバリ島ネタが増えると思いますが、お付き合いいただけると幸いです。
                                  準備編2へつづく                       



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ← ランキング参加中!ついでにこちらをクリックしていってくださいね♪

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

コメントありがとう 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


Unknown (旅ごはん)

2008-05-20 21:29:03

うわぁぁ。 バリに決定したの!?
私も先日素敵ホテルに泊まるお得ツアーを見つけて
なぜかバリモードなんです。
今ココにバリのパンフレットが山積みになってる!

是非是非ままりんさんの旅を参考にしたいです!
楽しみ~。

私も昔バリをあきらめた経験あり テロかなんかで。(まだ行った事ないんです。)








いいなぁ~ (くう)

2008-05-20 22:22:59

バリなのね~
私は行った事ないし、
計画したこともないので、まりりんさんの、
話聞くのが、興味しんしん
バリも、根強いファンっていますよね~
結構リピーターが多いような。。。
海と言うより、あの独特な雰囲気にハマルのかなぁ・・
4年前のリベンジは、りんりんちゃんとですね








Unknown (くう)

2008-05-20 22:24:35

↑まりりんさんじゃなくて
ままりんさんの間違いでした(汗)
失礼しました








お返事☆ (ままりん)

2008-05-20 23:17:44

旅ごはんさん

え~~、旅ごはんさんもバリモード!?
ぜひぜひ、どうですか? …って、まだ行ってないけど。

私の旅が参考になるかは分からないけど、
バリモードを盛り上げてください
初めてなら、なおさら一見の価値アリ!!








お返事☆ (ままりん)

2008-05-20 23:24:53

くぅさん

バリの海自体はそれほどきれいではないけど、
昔からサーファーに人気でマリンアクティビティも豊富ですよ。
海好き、島好きのくぅさんなら気に入るのでは…?
それに海「+∞」の楽しみがあるのがいいんですよ~
けっこうお手ごろ価格で行けるのも魅力だし。

名前の件、ごていねいにどうも。
間違いやすい名前なんで… 気にしないでください。








私も><! (みほ)

2008-05-21 14:46:08

名前ですが・・・
私 ずーーーと「まりりんさん」 って書いてました!!!
ブログにコメントくださったりしてたのに・・・
ほんとうに失礼しました・・・(==)ξ

★★★

バリは今まで特に関心のなかった国ですが
これからの記事を読んで きっと私も行きたくなりそうだと予想しています笑
すごいリゾート地なのですね
私は何でも旅行は ホテルを一番に選んで
オプションは 何でもホテルで済ませちゃうタイプなので
どうやって計画を練られるか楽しみです♪

私は、新婚旅行は妊娠中だったので
ままりんさん同様、海外は、
ドクターからの「どっちをとるか」みたいな圧力がかかりお預けでした
海外キャンセルに加え台風が来て結局 
今話題の?宮崎に行ってきました(笑)









準備♪ (めぐめぐ)

2008-05-21 18:55:10

バリには泊まってみたいホテルが多くて
決めるのが大変のようですね(笑)
でもこれも楽しみの「ひとつ」ですよね~
嗚呼、私もいつかままりんさんのように
あーでもないこーでもないと、
海外のホテル事情を悩んでみたいわ~♪
もちろんこれからのバリ島ネタ、楽しみにしておりま~す
ぽっち








お返事☆ (ままりん)

2008-05-21 21:29:58

みほさん

ふふふ… 私も最初のころは自分の名前、間違って書いたりしてたことも。
気にしないでくださいね。

バリはこんなリゾート地だったの!?ってびっくりするくらい、
すごい勢いですね。
安宿から中級ホテル、リゾートホテル、ヴィラといろんなタイプがそろっているので、
その人の旅や予算に応じて選べるのも魅力

宮崎! 私の両親が宮崎出身なんで、子どものころは
毎年のように帰ってました。
いいところなのよね~~








お返事☆ (ままりん)

2008-05-21 21:35:01

めぐめぐさん

ほんと、セブ島のときはあまりホテルがなかったので
3つくらいしか迷うところなかったけど…
バリはいったい、どういうこと~~!?
毎年行って、少しずつ泊まり歩きたくなりましたよ。

もっと余裕持って、楽しくあーだ、こーだ考えたかった。
時間が迫ってたので、「早く決めなきゃ…」と焦りながらやっていると
ほとんど苦行…

クリックありがとうございます








初コメントです。 (misaking)

2008-05-21 21:41:47

バリ、ほんと、いろんなホテルができましたよねぇー
私もかなり悩みまくりです^^:

母子旅行なんて羨ましいです。
うちも家計のために旦那には留守番してほしいです(笑)

りんりんちゃんと私の娘、歳が近いです!!!
早生まれで今年年少さんになったばかりです。

これからもよろしくお願いします








Unknown (Shika)

2008-05-21 23:30:07

私はバリには行ったことがないので、なぁ~んのアドバイスもできないけど。
私も民宿みたいなこじんまりした宿が好きなんだよね~。
新婚旅行はプール付きのVillaやプチホテルに泊まったりしてたけど、なんか自分にとっても似合わない気もしたのも確か・・・。楽しかったけどね。

素敵なホテルやVillaもいいんだけど、新婚旅行とかカップルが多くてかえって気を遣いそうな気もするなぁ。「ロスメン」って、子連れじゃ厳しいの?
このままりんの日記だけでイメージすると、すごくよさそうなんだけど。

さてこれから、旅行の話がどう発展して行くのか?ワクワクしながら待ってま~す!








お返事☆ (ままりん)

2008-05-22 13:12:29

misakingさん

コメントありがとうございます!
misakingさんの悩む気持ち、分かります…
ほんっと、多すぎ!!

ぜひ、misakingさんも母子旅行に…! なーんて。
ご主人に怒られちゃいそうですね。
でも、また記事に書きますが、個人手配だとホテルも室料計算だから
家族3人で泊まってもそんなに変わんないんですよ。

娘さんと歳が近いんですね
じゃあ、参考になることもあればいいんだけど…
こちらこそ、ぜひよろしくお願いします








お返事☆ (ままりん)

2008-05-22 13:21:12

Shikaちゃん

私もこぢんまり派です!
でも、新婚旅行で泊まったタヒチのコテージ(水上はとれなかったんだけど…)は、
夢のようで楽しかったなぁ…
私は、ホテルよりも一軒家タイプの宿(ヴィラとかコテージとか)が好きなんで…

さすがに全泊、豪華ヴィラじゃ、お金ももたないしつまんないので、今回は2泊だけ。
次の記事でも書いたけど、残りはウブドの中級ホテルに泊まります。
(ロスメンの雰囲気も多少漂ってそうな…?)

ロスメンは、今はどうか知らないけど、エアコンやバスタブがなかったり、
トイレが昔の方式(たぶんりんりんはムリ!)だったり、設備が不十分。
蚊や虫は入ってくるし…ね。
小さい子には、環境変わる旅先ではなるべくストレス感じさせたくないから、
もう少し大きくなってからかなぁ?









バリは何度か・・・ (0544)

2008-05-22 23:16:08

私はバリは行ったことありますよ。もちろん独身時代ですが・・・。
姉が暮らしていたので。

姉のうちにとまったり、一日だけプール付きヴィラにも泊まりました。やっぱりプール付きはよかったぁ~。高かったけど(高級ヴィラではないのでそれほどではありませんでしたが)、いい思い出です。
ぜひ楽しんでください。








お返事☆ (ままりん)

2008-05-23 00:03:47

0544さん

お姉さん、バリに暮らしていたなんて、うらやまし~~
じゃあ、いろいろご存知なんでしょうね。

プール付きヴィラ、よかったですか?
私もプール付きの中では、安いほうです。でも、広さはけっこうあるみたい。
すごく楽しみになってきました~








Unknown (きうい)

2008-05-23 05:35:32

おはようございます。
バリはドタキャンリベンジ!なんですね。ふぁいとぉ。
私も妊娠発覚で「北斗星で行く函館」をドタキャンしたことがあります。(国内だけど、長時間列車にゆられるのは・・ということで、やはりお医者によく考えた方がいいよといわれました。)以来、北斗星を見るたびリベンジを胸に誓うのでした。

準備編って、ある意味、旅行編よりワクワクするものです。
どんどん書いてくださいね。












お返事☆ (ままりん)

2008-05-23 21:21:23

きういさん

やはり妊娠キャンセルの方、少なくないんですね~~
よく考えろみたいな言い方されると、初めての妊娠じゃビビッてしまいますよね。
あれが2人目とかだったら、キャンセルなんてしなかっただろうな…
「北斗星」で行く函館なんて、ロマンチックですね
一度、豪華列車、乗ってみたいです。
☆ありがとうございます


  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/19 14:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。