ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Archive [2008年05月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

子連れバリ旅行・準備編(3)―航空券手配

ツアーでなく、個人旅行で行くことに決めた今回の初・母子旅行。何はともあれ足を確保! まずは航空券を手配しなくちゃ。バリ島への飛行機は、経由便を入れればたくさんあるし、経由便の格安航空券はこの時期、数万円から出ている。でも、子連れなら少しでも移動時間を短くしたい…というもの。ここはムリせず、直行便で。7時間くらいなら、まあ、がんばれそう。直行便となると、成田からは日本航空(JAL)か、ガルーダ・インドネ...

子連れバリ旅行・準備編(2)―ツアー?個人旅行?

のんびりしてたけど、5月に入ってようやく本腰入れてプランニング開始。今回ダンナは10日ほどいないので、何日行こうかと迷った挙句、せっかく高い航空券や燃油代を出して行くんだから、と6泊8日で日程を組むことにした。前のセブ旅行は、子どもが小さかったこともあるけど、3泊4日でもかなり疲れたのになぁ~~おいおい大丈夫!? 私…でも、旅行会社のパッケージツアーは3泊5日とか、4泊6日とかの設定がほとんど。それに...

子連れバリ旅行・準備編(1)―どこに泊まる?

初めての母子旅行。やっとターゲットをバリ島に決めたのはいいけど、そこからがさらに“迷い”の連続。まずはパンフやネットでパッケージツアーを調べる。でも、バリ島のツアーって、ほとんど “ホテル重視”なんだよね。“○○ホテルに泊まる6日間”みたいな。値段で決めるか、自分の泊まりたいホテルがあればそれを扱っているツアーを探すか。それにしても、バリ島にはリゾートホテルが多すぎ!昔は、安宿が多く個人旅行者が集まる「ク...

母子旅行、その後

先日の記事、「母子旅行って、どうなんでしょう?」からどうなったのでしょう?ということで… あれから考えに考え、やはり、母子ふたりで行くことにしました!さて、その行き先は…!?いろいろ迷いに迷った。最初は私の母も行くというので、じゃあ、「オンナ3代旅行」ということで、母の大好きなイチローを見に行く、“大リーグ観戦ツアー”とか。(これはめぐめぐさんの記事の影響です)私、実はアメリカには行ったことがないので、...

高尾山で山登りに挑戦! してみたけど…(3)

はりきって高尾山へ山登りを楽しみに来たのに、なぜか“山下り”へコースアウトしていた、マヌケな夫婦と3歳の犠牲者…(これまでのエピソードは、第1話からどうぞ)しかし、私たちはナットクがいかない。途中で分かれ道を見た覚えもないし、そんな看板が出ていた記憶もない。さて、どうする――急斜面を登って引き返すか(せっかくケーブルカー往復乗車券買ったし…)、それとも、ここまで来たことだしこのまま下り続けるか…ダンナと...

高尾山で山登りに挑戦! してみたけど…(2)

連休最終日、3歳になったりんりんを連れて、初めての高尾山にやってきた私たち。(くわしくは第1話からどうぞ)なんだかんだとかかって、結局スタートしたのは11:45ごろ。「2号路」ハイキングコースは、約30分でぐるりと一周するコースなのに、なぜか急斜面の下りが延々と続く。それも、ところどころ木や石で組んだ階段はあるけど、岩がゴツゴツした普通の山の斜面。以前も書いたけど、私は登山で“下り”が大の苦手…!登山って、...

高尾山で山登りに挑戦! してみたけど…(1)

このゴールデン・ウィーク、わが家の最大のイベントは“山登り”。今年最初の記事「2008年、旅の抱負」でも書いたように、今年の目標は少しずつ山登りを再開すること。今年最初の和歌山・熊野古道の旅で、りんりんは思わぬ“初・山登り”を体験するハメになったのだけど(くわしくはコチラのエピソードを)、今回は、3歳になったことだし、もう少し長いコースを!…というわけで、天気が良くなるのを待って連休最終日にやってきたのが...

Happy Birthday ! 3歳になりました

昨日、りんりんは3回目の誕生日を迎えた。朝、「今日はりんりんのはっぴーばーすでぃ、今日から3歳よ」と教えると、しばし、沈黙…それから、少しはにかんだように、「もう2歳じゃないの?」「そうよ」「3歳なの?」「そうよ」すると、ぱぁぁぁぁーーっと、顔が明るくなった。あとから起きてきたパパに、「りんりんね、今日から3歳なの」とさっそく報告。それからは、もう「3歳、3歳…♪」のオンパレード。ひとつ、おねえさん...

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。