ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Category [育児・教育 ] 記事一覧

スポンサーサイト

Happy Birthday ! 3歳になりました

昨日、りんりんは3回目の誕生日を迎えた。朝、「今日はりんりんのはっぴーばーすでぃ、今日から3歳よ」と教えると、しばし、沈黙…それから、少しはにかんだように、「もう2歳じゃないの?」「そうよ」「3歳なの?」「そうよ」すると、ぱぁぁぁぁーーっと、顔が明るくなった。あとから起きてきたパパに、「りんりんね、今日から3歳なの」とさっそく報告。それからは、もう「3歳、3歳…♪」のオンパレード。ひとつ、おねえさん...

9月のつぶやき… 秋って忙しい季節 !?

9月に入って、ミョーにバタバタしてきた。考えなきゃならないこと、決めなきゃならないこと、やらなくちゃならないこと…次々と押し寄せてきて、なんだか、「はぁ~~」とお疲れモード。まず大きなものとして、りんりんの進路?モンダイ。今の保育園が3歳までということもあって、来年からどうするか、悩んでいる。系列の保育園に入れることは入れるんだけど、ちょうど「幼稚園(3年保育)に入る」という選択肢もあるので…となる...

初めての幼稚園は… とほほ

先日の「9月のつぶやき…」の記事でも書いた、幼稚園モンダイですが…9月に入って、周りが幼稚園見学に励んでいる様子なんかを聞くと、「少しは親として、子どもの教育についても考えなくちゃいけないのかなー」と焦ったり。あまりにも、自分がラクするためのことしか考えてなかったしね…仕事のことやいろんな事情を考慮して、結局、「少なくともあと1年は保育園にいて、それから幼稚園の2年保育考えようか…」という結論にたどり...

公立派? 私立派?

前回の記事を読みかえして、「子どもがちょっと参加しなかったくらいで、うろたえて…」とわれながら情けなくなった新米ママです…でも、ブログに書いて、みなさんのコメも読ませていただいたおかげで、育児のことをちゃんと考えるいい機会になった。ふだん、育児書読んだり、子育てについて考えたりしないほうなんで…(汗)あの時の子どもへの接し方がよかったのか、悪かったのか…子どもの性格は一人ひとり違うのだから、よく言われ...

選べる“不自由”―学校選択制ってどうなの !?

幼稚園選びをキッカケに、いろいろ見えてきた東京の“教育”事情。ちょっとカタ苦しい話が続きますが… よかったらあと少々お付き合いを。。。前の記事「公立派? 私立派?」でも書いたように、 ●おサイフにやさしい ●小さいうちは地域とかかわりながら育ってほしいというような理由で、とりあえず小学校は公立に進んでほしいと考えているわが家。公立の幼稚園は、小学校に併設している場合がほとんどなので、「A幼稚園→A小学校...

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。